世界の株価チャートとリアルタイム情報 > 日本経済 > 地震の復興のために増税って?

地震の復興のために増税って?

      

報道では、今回の震災の被害総額は20兆円前後になりそうだということです。

これを賄うためには財政ファイナンスが必要であり、金融政策も活用した柔軟な資金調達が必要とされています。

「復興のための増税」をすると言っているようですね。

そのため、諸外国に対して低率に抑えられている消費税の増税が検討されています。

それとは別に、復興税も検討しているようですね。

実施するのであれば、消費増税をするなら、所得税、住民税などにかかる負担を軽減するのが妥当で、

このバランスによって消費低下のマインドを調整することが出来るかもしれません。

「言うは易く行うは難し」ということわざもあるように、実際にはどの選択も茨の道だと思います。

今後復興には国民全体が傍観者ではなく、それぞれがかなりの負担を強いられるという

相当な覚悟を持つ必要があるでしょうね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://non-chan.com/mt/mt-tb.cgi/307
Listed below are links to weblogs that reference
地震の復興のために増税って? from 世界の株価チャートとリアルタイム情報
Search
Feeds

Return to page top