世界の株価チャートとリアルタイム情報 > 投資用語と豆知識 > 地震の後の円高の理由って?

地震の後の円高の理由って?

      

日本経済の行き先不安から、円安になるかと思いきや、、、

円高になっている理由は、保険会社が震災における保険金支払いのために

大量の円が必要になり、外貨を売って円に戻しているからとも言われています。

(保険会社は円だけで資金をもっているわけではありません。

しかし、保険にはいっている東北の方などには、もちろん日本円でお支払いしなければなりません。)

また、同じように、震災の復興にも大量の円が必要になることから、円が買われているということもあります。

ちなみに、同じ理由で、阪神淡路大震災のときも、大幅に円高になりました。(その後、また円安に戻りました)

大企業や外資の会社は、海外の資産を円に替えて支払いします。

海外にもっている土地や債券などを売却して円に替えます。

そうすると、円を欲しい人が増えますから、円高の一つの要因になります。

復興需要を見越して、の円買いなのかなと思いますが、まだまだ落ち着きそうにありませんね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://non-chan.com/mt/mt-tb.cgi/286
Listed below are links to weblogs that reference
地震の後の円高の理由って? from 世界の株価チャートとリアルタイム情報
Search
Feeds

Return to page top