世界の株価チャートとリアルタイム情報 > 投資用語と豆知識 > 義援金の寄付は確定申告できる?

義援金の寄付は確定申告できる?

      

義援金は確定申告すると税金の控除が受けられるはずなので、必要な方は領収証をとっておくといいですよ。

寄付金控除を受けるためには寄付先が作成した領収書が必要です。

さらに、日本赤十字や共同募金会、ふるさと納税は寄付金控除が以前から可能ですが、

その辺の企業や団体が独自に集めている義援金は控除できるかどうかは分かりません。

それは国がその時々に必要に応じて寄付金の認定をするものです。

寄付金の認定の手続きもその企業や団体がするかどうかもわかりませんし、

それから領収書の発行を受けることは難しいと思います。

控除を受けるつもりなら、すでに寄付金控除の認定を受けている団体で寄付をして領収書をもらってください。

赤十字社に寄付する場合、10万円以上だと本人確認が必要ですので、

免許証や健康保険証なども持っていく事をお勧めします。

また控除を受けるための領収書ですが、郵便局から貰う払込受領証でも大丈夫だそうです。

赤十字社などは、領収書が必要な場合は通信欄に領収書が必要な旨を記載すると、

後日送ってくるようです。ご参考までに。

寄付金控除についてはこちらを参考にどうぞ。
http://allabout.co.jp/finance/gc/14724/

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://non-chan.com/mt/mt-tb.cgi/285
Listed below are links to weblogs that reference
義援金の寄付は確定申告できる? from 世界の株価チャートとリアルタイム情報
Search
Feeds

Return to page top