世界の株価チャートとリアルタイム情報 > 投資用語と豆知識 > PTS株価って?

PTS株価って?

      

PTSとは、私設取引システム(proprietary trading system)の略称です。

取引所ではなく、証券会社が開設したコンピューター・ネットワーク上の市場での取引のことを指します。

日本でも、機関投資家向けの債券取引を中心にPTS開設が相次いでいる状態で、

一部のネット証券が、PTSのシステムによって株の夜間取引など取り扱っています。

では、PTS株価って、翌日9:00の始値に影響があるんでしょうか。

答えは、NOです。PTSと日中売買は切り離されていますので、

PTSでも日中でも同じように売買できますが、PTS価格が日中価格に反映されるということはありません。

したがってPTS価格は参考程度にしかなりません。

動向を見る程度だと考えておけば良いのではないでしょうか。

前日価格と始値が違うのはPTSは何も関係ありません。

前日の何らかの材料やNYの動向を見て上がると思って買い注文が多いと

ギャップアップして始まるし、逆に下がると思って売り注文が多いとギャップダウンします。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://non-chan.com/mt/mt-tb.cgi/267
Listed below are links to weblogs that reference
PTS株価って? from 世界の株価チャートとリアルタイム情報
Search
Feeds

Return to page top