世界の株価チャートとリアルタイム情報 > 投資用語と豆知識 > J-REITって?

J-REITって?

      

J-REIT(ジェイ・リート)とは、「日本版不動産投資信託」のことです。 

2001年9月に登場した比較的新しい投資商品ですが、未だ低金利の現在でも

3%~6%と高い分配利回り(株式における配当利回りに相当)を期待できる商品として

個人投資家の注目を集めています。 

J-REITは投資家から集めた資金をもとに、複数の不動産を購入します。

その不動産で得られる賃料収入等をもとに、投資家は法人税が課税される前の

利益のほぼ100%を分配金として受けることができます。

それが分配利回りが高い要因です。 

しかし、投資にはリスクもつきもの。REITには値下がりや分配金減少のリスクなどがあります。

そのJ-REITがリーマンショック(2008年9月)直前に近い水準まで回復しているとか。

今後もREITの上昇傾向が続くかどうかは、不動産市場の回復と個人投資家の参入がカギとなりそうです。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://non-chan.com/mt/mt-tb.cgi/263
Listed below are links to weblogs that reference
J-REITって? from 世界の株価チャートとリアルタイム情報
Search
Feeds

Return to page top