世界の株価チャートとリアルタイム情報 > 世界の株価 > | 投資記録 > 2011年にヨーロッパの景気は回復しているの?

2011年にヨーロッパの景気は回復しているの?

      

2010年の年末。ことしの春先はギリシャ危機とかいうことで世界の株式市場のチャートは軒並み下がりましたが、年末になってどうなっているのか?特にギリシャ危機の震源のヨーロッパはどうなのか?ということで考えてみました。

春のギリシャ危機ではヨーロッパとその周辺国の債権の利回りやユーロが急落して、それによるヨーロッパ全体の金融市場の混乱が、世界の株式市場を冷却してしまいました。そして、それに伴うリスク資産の下落から、実体経済さえも冷却されてしまいました。これが春先の状況ですが、最近のヨーロッパの株式市場は、あいかわらずユーロが売られて108円台を付ける一方で、株式市場は上昇しているという一件不思議な状況となっています。これは、日本銀行やFRBなどが量的緩和などの資金供給を続けている結果、企業業績やマクロ経済指標の改善に結びついているからのようです。

さて、2011年のヨーロッパ市場ですが、やはり流れとしては着実にしかしゆっくりと右上がりの株価チャートを見せるのではと予想します。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://non-chan.com/mt/mt-tb.cgi/188
Listed below are links to weblogs that reference
2011年にヨーロッパの景気は回復しているの? from 世界の株価チャートとリアルタイム情報
Search
Feeds

Return to page top