世界の株価チャートとリアルタイム情報 > 中国経済 > 中国が預金準備率を再度引き上げたぞ!

中国が預金準備率を再度引き上げたぞ!

      

中国の預金準備率の引き上げは先週実施されていたのに、本日11月19日に再度の引き上げを行いました。引き上げ幅は50ベーシスポイント。2週間で2度目となる預金準備率の引き上げは、金融システムから流動性を取り除くことを通じて物価圧力を調整しようとする中国の意図を示唆している。というふうに見られているよう。

さて、預金準備率ですが預金準備預金制度により、市中金融機関が日本の場合なら日本銀行に準備預金として無利子で預けることを義務づけられた金額の、預金などの残高に対する比率のことです。なお今後2ヶ月でさらにもういっかい引き上げを行う予定とのことで、ビクビクです。

中国経済の存在を無視できなくなってしまった世界経済は、中国の経済政策を注視しているので、なんとかまともな方向に進めていって欲しいものです。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://non-chan.com/mt/mt-tb.cgi/157
Listed below are links to weblogs that reference
中国が預金準備率を再度引き上げたぞ! from 世界の株価チャートとリアルタイム情報
Search
Feeds

Return to page top