世界の株価チャートとリアルタイム情報 > 節約生活術 > リボルビング払いはお得?

リボルビング払いはお得?

      

クレジットカードの決済でリボルビング払いいわゆる「リボ払い」の利用者が増え、市場全体が頭打ちの中、その恩恵によってカード会社大手の収益増となっているようです。

ちなみに、リボルビング払いとは、”買い物の金額に関係なく毎月定額を払う”仕組みです。

一括での支払いと比べると、複数の月に返済を分散させることができるので、不況で家計が厳しくなるなかでの傾向と見られているようです。

ただし、このリボルビング払いは、「手数料が年15%程度で、無計画に利用すると債務残高が膨らんで返済が長期化」してしまうので、注意が必要です。

わたしはいつも一括払いですが、リボにしても結局払わなければならないので、お金がないときには買わないが一番だと思います。

また、このリボルビング払いに関しては年々、国民生活センターに寄せられる苦情・相談件数が増加しており、利用にあたっては消費者もしっかりとその特性を理解することが必要です。

・手数料を確認する

・意図しないのにリボ払いにされていないことを確認する

は重要でしょう。

国民生活センター

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://non-chan.com/mt/mt-tb.cgi/12
Listed below are links to weblogs that reference
リボルビング払いはお得? from 世界の株価チャートとリアルタイム情報
Search
Feeds

Return to page top